08:51:26
23

ミノンとピコル

20170223-01.jpg

ピコルが家に来て1ヶ月ほどはメガバクや風邪の治療をしなければならず
それでミノンのケージの隣でルーミィ暮らしをしていました
まだ子供なのに、クネクネダンスをする様子も見られ
病気が治ってから一緒にしてみると、すごく仲が良く、見ていても微笑ましいです
これがマメルリハかぁ、という感じです☆

記事のタイトルか、下の「CONTINUE READING」ボタンを
クリックしてご覧下さいm(._.)m

09:54:38
17

少し暖かい本日

20170214-4.jpg

ニコはいつも本当に真面目な子で
話はこんな風に聞いてくれるし、音をこんな風に真剣に聞いています

20170214-2.jpg

ルンはニコの真似をしてることがあって
最近ニコが上手に歌える「幸せなら手を叩こう(口笛)」とコジュケイの鳴き声
この2個を織り交ぜて歌っている姿を目にします
ニコに比べると下手くそなので、すぐにルンだってわかる
でも女の子でも上手に歌うことができるインコなのねと感動

餌の時にちょっと取り合いというか仲良く一緒に食べられない時があって
ギャギャギャギャと喧嘩してることもあるけれど
ほんと、2人は仲良しさんです

爪切りしなきゃと思いつつまだしてなかった^^;;;;

20170214-1.jpg

ニコは相変わらずちょっと怒ってることがあります
本当に繊細な男の子で、どうしたらいいかなぁと思うことがまだ多々あります
こんな風によじ登ったり、私の下に入って来たりするけれど
わざわざ噛みに来るんだよね、理由はわかってる

永遠のテーマになりそう




にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ

10:05:07
09

ホヨヨボール

20170209-2.jpg

文鳥の雛ちゃんたち、こんなに大きくなりました
左の桜文鳥さんがハナちゃん、右がミコちゃんと名付けられています
もう1羽の桜文鳥さんは幼稚園のお友達のおうちへ
とっても可愛がってもらっているようです^^

お友達のおうちからはエビがやってきたんです^^
名前はなんだろう、ヤマトヌマエビかもう1種類は思い出せないのですが、
金魚水槽のお掃除をしてくれています

20170209.jpg

そんな中教えて頂いて、ホヨヨボールなるものを購入しました

02170209-1.jpg

最初はちょっと警戒していたようですが
翌日にはこのように中に入って遊んでいました
2羽で取り合いしてるみたい^^

KiriToriSenさんで購入することができます☆
ピンクも欲しかったのです・・・

今日は何故か親文鳥のソーダ君が求愛ソングを歌っています
こんな雪が降って寒いんだけど


にほんブログ村 鳥ブログへ  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

12:25:34
06

ピコル

20170206.jpg

ピコル、なかなか懐いてくれず、結構激怒されてることが多いです
でも来た時に副鼻腔炎になっていたので
点鼻薬したりお薬飲ませたり、嫌だったのもあるだろうなぁ

ミノンとはとても仲良くしているピコル
ミノンだけ連れ出すと大きな声で呼んでいます^^;;



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ   ブログランキング・にほんブログ村へ


18:03:17
03
20170203-1.jpg

カメラに怒るニコ、それが原因でカメラを向けにくくなっています
スマホにも怒っていたのですが新しいスマホはまだ大丈夫みたいです
以前のはNOKIA、新しいのはiPhoneSEのピンクです、色かなぁ

ルンちゃんは最近ブランコに夢中です^^

20170203-2.jpg

放鳥中の写真なのですが、ブランコが面白くてなかなか出てこないルンちゃん
しばらくしてニコちゃんが居ないことに気付いたら出てきてくれます
本当に優しい子で、女の子らしくて^^

20170203-3.jpg

ニコちゃんは・・・最近こういう狭いところにハマりにいきたがります
これはなんでなのかなぁ、こういう習性があるのか
それとも巣になりそうなところを探しているのかなぁ
私の肩にいるか、座ってる脚の隙間に入ってきますよ〜



にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ